中小企業を『情報』でまもる株式会社データ・マックス

株式会社データ・マックス(福岡市博多区)は、今年で設立20周年をむかえる「企業の情報サポーター」です。建設、住宅・不動産、流通、健康食品、政治・行政など各分野の専門記者が取材し、週2回発行の経営情報誌「I・B(Information Bank)」に特選情報を掲載。ニュースサイト「NETIB-NEWS」では独自取材で得た福岡・長崎・九州の最新情報を配信します。中小企業を情報でサポートし、企業PRやビジネス交流で地域活性化に貢献します!

092-262-3388
取材者の声

急な訪問で撮影。撮り直しは覚悟の上で撮影しましたが、とっさに取材する側から、取材される側に変身した皆さんの協力の元、無事に終了しました。児玉社長の厳しい優しさなのだと感じます。気合いある会社です。

10万社以上の企業データを蓄積

「激変淘汰に勝つ」 代表取締役 児玉 直

 激変時代には、大企業ですら存亡の危機に直面します。ましてや、中小企業は一夜にして粉砕されるという悲惨な想定も可能です。このような困難な局面において、中小企業経営者の事業意欲が萎えているという現実があります。中小企業の元気さが失われれば、日本は沈没します。

 しかし、モノは考えようです。たとえば、電気自動車の普及でガソリンスタンドの経営環境は激変します。守る側は、ただ悲壮感を抱いて狼狽するばかりです。ところが、立場を考えて見ると「使用エネルギーが転換するのであれば、ビジネスチャンス」と攻めの意思を持つことができます。激変時代こそ、このような「プラス経営手法」が重要ではないでしょうか。

 弊社も時代に即した「NET-IB NEWS」による情報発信ビジネスに、磨きをかけています。お互い中小企業経営の同志として、「激変対応のニュービジネス」の構築に共同で闘いましょう!

株式会社データ・マックスが発行する経営情報誌「I・B」の無料試読を行なっております。詳しくは、新着情報をご覧下さい。