介護用ユニットバス・フリーユニットバスの株式会社 小笠原

(株)小笠原は、長年費やして開発した完全自由設計のフリーユニットバスをご提案致します。お客様のご要望に合わせて、仕様、デザイン、機能、材質、使い勝手を考慮して設計します。長年(株)LIXILや(株)グローエの代理店として設計施工した実績を生かし、フリーユニットバスのメーカーとして介護施設、病院、高齢者住宅、デイケア、ホテル、旅館、社員寮、スーパー銭湯、個人宅などオールラウンドで対応します。1台からでも遠慮なくご相談ください。

092-431-2751
取材者の声

私たちの暮らしに欠かせない「お風呂」。みんながバスタイムを長く快適に過ごすためには、利用する人数や家族構成などで設計が変わります。フリーユニットバスは、細かなニーズに応える提案力と実現する技術を合せ持つ(株)小笠原ならではの商品です。

お風呂をいつまでも快適に(個人邸用)

ユニットバスに限らず、一般に、需要が低い製品はあまりつくられないものですが、「用途に適した製品をつくって貰いたい」というお声は確かにあります。

「フリーユニットバスの小笠原」の理念は、『これまでにない製品とサービスを生み出そう』というものです。長年、顧客目線による事業構築に邁進してきたことが原点にあります。

たとえば、壁ひとつにしても、お客様のご要望は様々です。蛇口、洗面台、シャワーの位置なども使い勝手を考えた提案をいたします。

規格品ではないため、資材の発注先も多岐にわたります。資材を現場に運び込むタイミングまで考えなければなりません。自由な分だけ責任は重くなりますが、手間暇をかけてお客様のご期待にお応えしております。

ユニットバス Q&A

フリーユニットバス

Q1:どのようなことが可能ですか。
A1:あらゆる要望にお答えできると思います。

Q2:大きさはどのくらいまで出来ますか。
A2:一般的には5000x6000程度ですが、条件が整えばそれ以上も可能です。

Q3:形状はどんな形でもOKですか。
A3:四角以外にも5角形など鈍角、鋭角が絡むもの、柱型などにも対応可能です。

Q4:壁の材質はどのような対応ができますか。
A4:
・鋼板パネル(ホワイト・ビアンコ柄・ピンク・ベージュ・木目柄/鋼板パネル+ダイノックシート(住友3M等)貼りも可
・御影石や大型タイル、モザイクタイル
・100 角、200 角、300 角、400 角タイルなど
上記以外でも対応可能なものもあります。
直接お問合せください。

Q5:床の仕上げはどのようなものですか。
A5:FRP床、タイル貼り床、バスナアルティ・バスナフローレ貼り床、御影石貼りなどです。

Q6:床パンの構造はどうなっていますか。
A6:FRP構造で、大きさにより1 枚パンから2分割~6分割など分割になります。使用方法によりグレーチングを使用します。

Q7:バリアフリーに対応できますか。
A7:条件によりますが、基本的に可能です。

Q8:天井の材質はどのようなものですか。
A8:基本的には鋼板パネル( ホワイト)です。(特注で色・柄パネルも可)

Q9:浴槽の対応はどうなっていますか。
A9:あらゆるメーカーの浴槽を使うことができ、ジェットバス、ブローバスも可能です。オリジナル浴槽・INAX・ウエルランド・海外輸入品・タイル風呂・石風呂など。

Q10:ユニットバスでもタイル風呂・石風呂ができますか。
A10:現地での作業が発生しますが、基本的には可能です。(詳細打ち合せが必要)

Q11:ユニットバスでも陶器風呂・ひのき風呂ができますか。
A11:可能です。

Q12:企画や設計はしてもらえるのですか。
A12:弊社企画部に6名の設計スタッフがいて対応します。

Q13:納期はどのくらいですか。
A13:一般的には60 日です。

Q14:介護用、高齢者用に対応できますか。
A14:十分に可能です。

Q15:特注の床パンだけの対応も可能ですか。
A15:可能です。

Q16:ドアは選べますか。
A16:折り戸・開き戸・引違い戸・片引戸・3枚引戸・テンパードアなど、条件によりますが、いろいろなドアタイプが選べます。

Q17:FIX窓などのガラス張りは可能ですか。
A17:問題なく可能です。

Q18:天井の高さはどのくらいまでできますか。斜め天井も可能ですか。
A18:鋼板壁の場合は2400mm、タイル壁だと2600mm まで可能です。斜め天井や梁欠き天井も可能です。

Q19:水栓などの設備機器は選べますか。
A19:国産品・輸入品のどちらも対応できます。ただし輸入品については国内規格を満たしているものに限ります。

Q20:現場での工期はどのくらいですか。
A20:大きさや仕様により異なりますが、1日~ 7 日程度になります。

Q21:保証期間はどのくらいありますか。
A21:器具類については1年、防水に関しては5年となります。