石川県金沢市にある、歯科医院「25歯科インプラントセンター」では、患者様のライフスタイル(ライフステージ)を考慮しながら、お一人お一人に、最も適した歯科治療方法をご提案、ご相談しながら歯科治療を進 めてまいります。インプラント、矯正歯科、審美歯科、デンタルエステ、レーザー治療、そして今鼻炎やアトピーの等の改善が期待できると話題の顎顔面矯正(発育期の顎の骨やその周りの柔らかい組織を正常な発育に戻す矯正治療法)など、お気軽にご相談下さい。

アトピー性皮膚炎や鼻炎の改善になる顎顔面矯正の治療ができるのは北陸ではここだけ。子供の成長過程でとても大切な顎の発達、何でも話せる先生でとても親身に相談にのってくれます。日曜、祝日も診療しているので助かりますよ!

顎顔面矯正とは

所属TV

動画一覧

25歯科  顎顔面矯正(がくがんめんきょうせい)とは

●今注目を浴びている顎顔面矯正とは・・・●

顎顔面矯正とは、発育期の顎の骨やその周りにある柔らかい組織を正常な発育に戻す矯正治療法(1期治療)です。
正常な発育をすれば、本来なら不正咬合はおこりません。しかし、現代人の不正咬合は60%以上に認められます。
この不正咬合(上顎前突、反対咬合、叢生等)を引き起こす原因のほとんどが、上顎骨(うわあご)の発育不全であることが報告され、急速拡大装置を用いて治療することで、本来の発育に戻すことにより、抜歯をほとんど行わずに、さらには美咽腔の発育を促すことで、健康な体の発育に改善することが可能になります。
上顎(うわあご)の発育促進に伴い改善する症状としては、鼻閉、鼻炎、鼻中隔湾曲症、アデノイドや扁桃肥大、アトピー性皮膚炎、姿勢、喘息、中耳炎、いびき、鼻血が出やすい等の改善が期待できます。お気軽にご相談下さい。

●診断および必要資料●

歯のサイズが大きくなり、また、顎の骨が小さくなっていることからも不正咬合が増加しています。さらには、上顎骨(うわあご)の発育が不全なことからも、顔貌や頭蓋骨のレントゲン撮影は非常に重要となる場合があります。


顎顔面矯正Q&A

Q/痛みはありますか?
A/個人差はありますが、多少の圧迫感があります。成長のピークを超えると痛みがある場合があります。

Q/食事は可能ですか?
A/装着初期には不慣れなため、食事が難しいことがあります。しかし、低年齢の場合には適応能力が高い為、大きな問題にはなりません。

Q/発音の影響は?
A/”た行”の発音には影響がでます。しかし、舌の機能を正常にする事が可能になる為、ご理解下さい。

Q/取り外しはできますか?
A/ご自宅では取り外すことはできません。装置の脱着は当院で行います。

Q/歯磨きの仕方は?
A/歯ブラシのみでは、装置と歯の隙間の汚れを取るのは困難なので、ワンタフトブラシなどの補助用具の併用をおすすめします。当院でも歯磨き指導を行っております。

周りから矯正器具が見えない画期的な方法で
基本的に痛みはありません。
通常の矯正治療は、骨格の成長がほぼ完了し、歯の入る器ができあがってから治療を開始します。
器を正常に改善するには早期の治療が必要となり、
治療が遅れれば、抜歯の確率、ワイヤー装着の必要性、外科処置の必要性が格段に増加することが考えられます。
つまり、早ければ早いほど、治療がスムーズに行えますので6才から9才までの早期診断をおすすめします。。
25歯科では矯正相談は無料です、
まずは、ご相談下さい。(要予約)



ソーシャルメディア

新着情報

  • 新着情報はありません。

公式情報

  • オフィシャルページ
  • アクセスマップ