ELEMENTS stretch ストレッチスタジオ FC加盟店募集!

ZERO-i は今までにないリラクゼーションとエクササイズを融合したカラダリセットマシン。日々マイナス状態にあるカラダをマイナスから【ゼロ】の状態にし、快適なライフスタイルの実現を可能にします。
この度、株式会社ゼロイニシャライズは課題解決型ボディケア&ストレッチスタジオ ELEMENTS stretch(エレメンツストレッチ)を首都圏を中心に全国、国外へとフランチャイズ店舗展開をしていきます!

03-6433-5988
取材者の声

代表である上口社長は、新しい業態であるストレッチの良さを多くの人に伝えていきたい!という熱いメッセージを頂きました。
どことなく「阿部寛」にも似ているルックスは信頼と安心感を感じました。

専門家からのコメント

青山学院大学 経営学部 教授 保険管理センター所長
慶應義塾大学 医学部 非常勤講師

五味 愼太郎先生(SHINTARO GOMI)

<プロフィール>
最終学歴と学位: 慶應義塾大学大学院医学研究科内科学専攻修了 医学博士
職歴: 慶應義塾大学医学部内科学教室 助手 国立療養所東埼玉病院 神経内科医師 米国ペンシルバニア 大学 医学部神経内科 大田原赤十字病院 神経内科 部長 慶應義塾大学 医学部客員講師
社会的活動: 1979/06 医師免許取得(厚生大臣)免許番号247283号
著書: 『エッセンシャル健康医学』など著書や論文を多数発表


近年、ストレッチ運動の重要性が医学界でも注目されており身体能力の向上に対する可能性を感じております。
一方でメタボリック症候群・生活習慣病・ロコモティブ症候群の患者数が急増し超高齢化社会を迎えるなか介護対策が社会的問題となっています。また長時間のPC作業による肩こり・頭痛・眼精疲労に悩んでいる方も多く、これらの症状からうつ状態になることもあります。
ZERO-iマシンによるストレッチは、このような諸問題解決の一助となる可能性があると考え、ZERO-i独自の微細振動により固有感覚器を刺激すると同時に骨格アライメントへのアプローチも可能になります。
ZERO-iマシンは体幹軸・関節可動域及び適切な運動負荷が確保されていることで、健常若年者のみならず高齢者や運動器疾患の患者さんなどにも安全に使用できます。
ZERO-iマシンは介護・リハビリテーション・予防医学を含めた医療界において大きな可能性を持つマシンであり、これらの領域での研究成果を大いに期待されています。

選ばれる理由

1.オモリ式ではなくバネ式を活用しているので身体への負担が少ない

ZERO-iストレッチマシンは身体を鍛えるマシンではなく、あくまでストレッチを行うことが目的のマシンです。
このストレッチマシンで行える動的ストレッチとは関節を繰り返し動かし目的の筋肉の伸張と収縮を繰り返すことを言います。
いわゆるラジオ体操も動的ストレッチになりますがご自身で行う動的ストレッチには効果に個人差があり、行い方によっては身体に痛める可能性もあります。
ZERO-iストレッチマシンは筋肉の動きに近いバネ式を利用することで、より負担を軽くし動的ストレッチを女性やお年寄り、トップアスリートの方まで誰でも安全にご使用頂けます。


2.短時間で効率よく身体へ変化を与える

人間の動きはアウターマッスルとインナーマッスルという筋肉を使い、生活や運動をしています。
インナーマッスルは目では確認できない腰筋•腸骨筋など身体の深層部にある深層筋のことを言い、関節の動きを補助する筋肉であり、意識しても動かせない筋肉ですが、ZERO-iストレッチマシンは個々が持つインナーマッスルを効果的に鍛えることができるよう設計されているので、ご自身で行うストレッチとは違い、効果に即効性があります。
肩こりやリハビリ、ゴルフの飛距離UPなど目的に合わせてマシンを使用することで、より効果が発揮されます。


3.用途に合わせてマシンを選べる様々な導入方法

マシンを導入するにあたり、大きな製品となるためスポーツ施設やフィットネスクラブでないと導入は難しいのでは?とお考えの方も多いかと思います。
ZERO-iストレッチマシンには用途•目的、スペースに合わせてマシンを選び、組み合わせて頂くことができます。

<オモリ式ではなくバネ式にした理由>

筋肉は、筋線維という収縮性のある細胞の束が集まった組織で、内部には感覚神経や運動神経、血管が張り巡らされています。骨格筋の筋線維は中枢神経の指令で収縮と弛緩を繰り返し、それによって筋肉全体も収縮・弛緩の動きをします。
バネは身体の筋肉と同じもとの形に戻ろうとする性質を持っています。
人間の運動を支える筋肉は、急な負担をかけると動きが悪くなります。激しい運動などで細胞内の酸素の供給が追いつかなくなると乳酸などの物質が溜まり、ストレッチで無理をしてしまうと逆に、身体がだるい、重い、筋肉が張る、痛いなどの筋肉疲労となります。バネ式を利用することで急激な負荷がかからないので、身体への負担を軽減し、安全に使用することができます。
ZERO-iのバネ式マシンの特徴はバネ2本を固定し、3本のバネを身体の柔軟性に併せて調整します。これにより、お年寄りからプロのアスリートまで、無理なく硬化したカラダを伸ばして行くことができます。