文殊コンサルティング

「ホンモノをつくり出す人とホンモノを求める人の出会いとつながりの場をデザインし、世の中にもっと多くの幸福を生み出すお手伝いをしたい。」という思いではじめた会社が文殊コンサルティングです。

0000000000
取材者の声

地域活性化に賛同して頂きました。しかも「つながり」を大事に考えている方なので、優しくて頭が良い方です。温厚な人柄、考え方が伝わってきます。比べない技術も重要です。マーケティングのプロフェッショナルです。

企業理念

「コミュニケーション」という永遠のテーマを探求し続ける
当社は創業以来、一貫して「コミュニケーション」をテーマにした事業を行ってきました。人類の進化は、コミュニケーションの進化とともにありました。現代のようなグローバル社会において、その未来はコミュニケーションというテーマと切っても切れない関係にあります。当社はこれからも「コミュニケーション」という人類社会永遠のテーマを探求し続け、幸福な未来社会のために貢献したいと願っています。

「脱ソリューション宣言!」問題解決型から未来提案型企業へ!
当社はこれまで、コミュニケーションというテーマに関する数々のソリューションを提供してまいりました。しかしながら、変化の激しい現在のような環境下では、昨日の問題(論点)が今日は問題(論点)ではなくなるということも数多くあり、もはや企業も個人も対症療法的な現場の問題解決を中心にした「改善」だけでは立ち行きません。環境の変化に「対応」するだけではなく、新しい環境(未来)を自ら切り拓く必要に迫られています。
そこで当社はここに「脱ソリューション宣言」をいたします。ソリューションサービスは、確立されたノウハウを持つ現場問題解決のプロたちに任せ、当社はクライアント企業、パートナー企業、エンドユーザの「知」を結集して共に未来を切り拓く「未来共創企業」として、未だ確立されたノウハウのないこの分野に挑戦してまいります。
競争から「共創」、そして「創発」へ!
もはや競争の時代は終わった。そのような言葉も最近よく耳にします。しかし現実は、多くの企業(特に中小企業)が競争に巻き込まれ疲弊しています。そうした中で生き残り、元気な企業もまた多く存在します。そして彼らの多くは、他社との競争に打ち勝って生き残ったのではなく、競争の外にある「共創」の世界に足場を移し元気を取り戻したのです。同業他社、異業種、ユーザなどとの共創によって生まれた新たな価値が、競争を超越した元気の源となっているのです。さらに、いろいろな「知」が複雑にからみ合う中で、誰も予想しなかった結果(イノベーション)が生まれることがあります。それが「創発」です。当社は「創発」が生まれやすい環境をクライアント企業に提案・提供するナレッジ・インテグレータとして、今後も社会の新しい価値創造に役立ちたいと考えています。

社名・マークの由来

当社の社名「文殊コンサルティング」は、仏教で知恵の象徴として知られる文殊菩薩からその名を借りたものです。そこには、欧米の合理主義的な考え方による科学的アプローチのみに頼ることなく、オリエンタルな文化や知恵を生かした独自発想のコンサルティングを提供したいという思いがあります。

また、「三人寄れば文殊の知恵」という諺もあるように、ひとりではなく多くの知恵を結集・統合することで、新たな知恵の創造がもたらされます。私たちは、お客様の知恵に加え当社およびパートナーそして一般ユーザの知恵を結集・統合するナレッジ・インテグレータでありたいと思っています。

 【知恵の輪】 知恵が絡み合う「知恵の輪」をあらわしています
  【オープン性】 紫以外の3つの輪は開いていて、オープンなつながりをあらわしています
  【共創】 4つの輪が合わさってひとつのマークを形作り、「共創」の概念をあらわしています
  【ハブ】 一番大きな青い輪のように、多くの人と知をつなぐハブでありたいと願っています
  【縁】 円が重なり合うこのマークには、「縁」を大切にしたいという思いをこめています

動画一覧

動画1

動画2

動画3